忍者ブログ
ここでは、ごん店長の最近の様子やお知らせ、そして時にはワタクシ店長代理の日々の出来事やつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

といっても、まだまだ完全復活とまでは行きませんが(^_^;)

5月に入る前辺りから、徐々に調子が悪くなりあっちこっちにガタがきて… 
あっ、ガタが来たのは私ではなくパソコンでして。

そんな訳で更新もままならず、色々と準備段階だった作業も中断したままになり、お得意様や友人、作家さん方に、ご心配ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
 
何とかだましだましパソコンに言い聞かせながら使ってきましたが、日ごと調子が悪くなるいっぽうでとうとう開けない状態が続き、パソコンからは今まで聞いたことの無い様な変な音が…

本来なら、パソコンに精通しているダンナに見てもらいたいところなのですが、あいにく遠くに居るためそれも出来ず。 
パソコンが得意そうなお客様にちょいと見ていただいた所、「ありゃりゃ、この状況ちょっとまずいですよ。
完全に壊れないうちに何とかしないと」とアドバイスを頂戴し、早速翌日○ックカメ○へと駆け込んだのでした。

パソコン売り場全体を見渡し、親切そうな店員さんを捕まえ?パソコンの状態を説明すると「年数も経ってるしその状態だったら修理ではなく、買い替えた方が無難ですよ」とあっさり
「でも~、買い替えるとしても、今入ってるデータを新しいパソコンに移せないと困るんですよ~」と私。
店員さん「大丈夫ですよ!今のパソコンはデータ移行ソフトが入ってるの多いですから」
私「えっホントですか?そんな簡単にデータの移行って出来るんですか?」 
店員さん「ええ、ケーブル一本で繋ぐだけで移行出来ますから

優しそうな眼をしたその店員さんの言葉を、私は素直に信じた。いや、信じてしまった。
結局その場で買い替えを決め、その店員さんに一緒に見てもらうことにした。
おぉー今のパソコンの画質の綺麗なことったら。 テレビ同様ワイドになってるし。
私が購入(正確には、ダンナに誕生日プレゼントで買って貰った)した当時と比べて、価格も数段安いではないか!
色は白が主流らしく、シルバーはあまり見当たらない。

私「予算があまりないのでこの予算内で買えるものでー、とにかく操作が簡単なものでー、データがいっぱい入ってー、あとサポートが充実してるメーカーがいいかなー」などと注文を付けて、探してもらう。

店員さん「これか、これはいかがですか?」どっちも価格は同じで、機能もほぼ一緒らしい。
うん?私が提示した予算を少々オーバーしてるじゃないか。

店員さん「あっそうそう、ネットに繋がるの遅いようですしこの際光に変えたらいかがですか?早くなりますよ~」

駅前という場所柄電波障害も多いことと、確かに繋がるのもかなり遅い。 うーむ、しばし悩む 
するとすかさず店員さん「光キャンペーン中でして、今光に入ると三か月無料で使えて、何よりパソコンが表示価格から2万円引きになるんですが」 
私「二、二万円引き~!!決めた決めた、光だ光~!」

結局無事おニューのパソコンも購入し、光の契約を済ませた。 工事は最短が18日の木曜日、その日は定休日だからちょうどいいのだが。

それまでに何とかデータを移行しないと。それにしても、痛い出費だ。重い足取りで家路に着いた。
体重が重いからではない。これから全て自分で設定するかと思ったら、ちょっと?憂鬱な気分になる。
ただでさえパソコンが苦手な私なのに。とほほ

移行はもちろんだが、先ずはおNEWのパソコンに慣れないと。
おっ今のパソコンには、ログオン指紋認証なるものが付いてるんだ。まるで銀行のATMみたいだ。
早速3本の指先をセンサーに当て登録することに。これがちょっとコツがいるようで難しい。
指を幾度となくスライドさせたものの、中々認証されず…まあそのうち慣れるだろう。

データの引っ越しをするときは、家の引っ越し同様ある程度不要なものは処分するらしい。
不要なファイルの削除?誤って大事なファイルを消去したらどうしょう…
えーい面倒だ。丸ごと全部移してしまえー で、移行してから要らないファイルを削除しよう。

こんな性格が災いしたのだろうか? 
手順に従い移行の作業を進めて行く。いいぞいいぞその調子その調子。
とにかくおバカパソコンが途中で壊れないことを祈りながらの作業だ。
いったいどのくらいの時間を要するものなのか。
げげっ移行予想時間が出てびっくりした。10数時間掛かると出ている。
夕方から始めて終わるのは朝かあ。

寝る前に、パソコンが真面目に仕事をしているかを確認し休んだ。 翌朝恐る恐る様子を見に行く。
ちょっとドキドキワクワク。どれどれ、無事に終わっ、どっへぇーーーなんと移行エラーで止まってしまってるではないか! 
全く君って奴は… えっ私のせい?仕方無い、今度こそ失敗の無いよう全部の作業を見届けてやるぞ。 頼むから、今度こそしっかり働いとくれ。
私がジーと監視していたのが功を奏したのか、何とかその日のうちに無事移行作業は終了した。
移行が終了した画面には「おめでとうございます」の文字が!私も思わず画面に向かって「ありがとうございます」とつぶやいていた。

うん、待てよでもまだ移行された中身を確認した訳じゃないし、ありがとうを言うのはまだ早い。
ホントに引っ越し出来てるのか信用出来ぬ。私の予感は見事的中した。
どう的中したのかを書くと、もっともっと長ーーくなりそうなんで省略しときます

そんなこんなでてんやわんや状態でしたが、その後光の工事も済み、やっとネットにも繋がりまし
た~メールも今まで通りのアドレス(二つのうち一つのアドレスのみを使用)を使うことにいたしました
ので。
inuyanekohachi1999@yahoo.co.jp のアドレスを引き続き使用いたします。

最初に書きました通り、まだ完全に復活とまでは行きませんが、これから徐々に更新していきますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
長い長い文章ですみませんでした!最後までお読みくださった方、ありがとうございました

PR
81  80  79  78  76  75  74  73  72  70  69 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り