忍者ブログ
ここでは、ごん店長の最近の様子やお知らせ、そして時にはワタクシ店長代理の日々の出来事やつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもので、今年も天下市の季節がやって来ましたねえ

11月2日・3日・4日は、毎年恒例の「天下市」です。 
もうご存知の方も多いですよね。
国立駅南口大学通りの両側には、テント張りのショップがずらーっと並びますよ!
国立市内にあるショップが出店しますので、市内にお住まいの方はお馴染みのショップもたくさん
出店されることでしょう。

今年で42回目となる天下市。 ポニーと触れ合えるお子様向けのイベントあり、その他イベントてんこ盛りの天下市はご家族で楽しめますね

同時に一橋大学祭も開催されますので、にぎわいも倍増です。こちらもイベント盛りだくさんですよ~
今年は一橋祭のパンフレットに、当店の広告を掲載していただきました。 
一番小さなスペースでの協力しか出来ませんでしたが 
一橋大学の運営委員の学生さん、何度も足を運んでくださってありがとう

谷保駅で下車して行かれる猫好きさんは、天下市&一橋祭の前に是非「犬家猫八」へお立ち寄りくださいににゃ~ 
そして、天下市&一橋祭帰りの方は、ちょいと谷保駅まで足を延ばして「犬家猫八」をご覧くださいにゃ~

皆様のお越しをお待ちしております

PR
公園内で見かけた猫たち。
07.1025.hibiyacat1.jpg    07.1025.hibiyacat2.jpg

07.1025.hibiyacat3.jpg2匹は、とっても仲良しさん。
寄り添って歩く姿がなんとも微笑ましくて

ベンチに座っているおじさんがいつも世話をしているのか、猫たちはそのおじさんにとてもなついていた。

風邪引かないようにね~

前から友人に誘われていた、日比谷公園でのガーデニングショーに行ってきた。

ガーデニング好きの友人は、自宅の入り口や庭をいつも綺麗にしていて、遊びに行くたびに感心する。
実家が商売をやっていたからか?母が花に興味が無かったからなのか?私は子供の頃からあまり花とは縁のない生活を送ってきた気がする。

待ち合わせ場所に向かう電車の中で、ふと昔のことを思い出していた。
今から十数年前、夫の実家(関西)に一年間お世話になっていたことがある。

花や植物好きの義母は、庭の手入れを欠かさない人だった。
義母には、花の名前をいろいろと教えてもらった。 庭に咲く花はもちろん、一緒に散歩に出たときに見掛けた花なども。 
そんなこともあって、花や植物にもほんの少し興味を持つようになった。
実家のリビングには、大きな月下美人の鉢植えがいくつか置かれていた。
それが月下美人だということすら私は知らなかった

夏のある日、月下美人が花開く前にはリビングの部屋いっぱいに芳醇な香りが漂っていた。
「Mっちゃん、今晩月下美人咲きまっせ~、一夜限りやからな。楽しみにしとりや~」
今は亡き義母の言葉を懐かしく想う。

待ち合わせをした有楽町のビック○メラ前には、もう友人が待っていた。
先ずは腹ごしらえ。やっぱりこれがないと
友人が以前行ったことのある、リ○トンのランチバイキングへ。
20分ほど待って店内へ。
数種類のパスタにサンドイッチ、ドリアやピラフ、サラダ…etc
デザートはケーキにフルーツそしてリ○トンだけに、紅茶そしてコーヒー。

制限時間は一時間と少々短いけれど、一人1,050円也~ 
お味もなかなかよろしくて
食べ過ぎると歩けなくなりそうなので、腹9、5分目くらいに抑え終了。

満足度100%のバイキングを堪能した後は、早速日比谷公園へと向かう。
途中で見かけた、ガーデニングショーの一部。賞を取った方の作品と日比谷公園そばにオープンしたばかりのホテル前に、ディスプレイとして置かれていたクラシックのロールスロイスを
07.1025.garden1.jpg   07.1025.car.jpg
          
信号待ちしていた私たちは、ホテルへ続々と入って行く、多分招待客であろうポルシェやベンツをしばらく眼で追っていた。

日比谷公園内は、平日のせいか思っていたより人の姿が少ない。
友人が言うには、去年より周りに出店しているお店も半分くらいらしい。
ガーデニングショーはコンテスト方式になっていて、ガーデン・ベランダガーデン・コンテナ・ハンギングバスケットの部門別に分かれていた。

点々と金・銀・銅や都知事賞、奨励賞などの札が作品に付けられていた。
ガーデニングショーも5日目を迎えていたせいか、作品によっては残念なことに部分的に枯れているものもあったり。
やはり賞を取っている作品は、色の組み合わせバランスはもちろん、さすがにセンスがいい。素人の私が見てもいいな~と思えた。

下記の写真4枚はほんの一部です。右はちょっと面白い作品だったので、パチリ!
ゾウさんをかたどった土台は、多肉植物で隙間なく造られていました。
ちなみにゾウさんは奨励賞でした。

07.1025.garden2.jpg   07.1025.garden4.jpg     


07.1025.garden8.jpg    07.1025.garden3.jpg
 
素敵な花々&植物を観賞して、久しぶりにいっぱい歩いてお喋りして、目の保養そして気分転換をたっぷりさせてもらった一日だった。
 
誘ってくれたHちゃんに感謝

 

大分秋も深まってきましたね。
ここ数日は秋晴れが続いて、ホントに気持ちのいい陽気ですねえ。
猫はこたつで丸くなる。いやいやまだこたつにはちょいと早いですが、ごん店長とスタッフのぶっちゃんは季節に関係なく、いつもまんまるになって寝ております。
今朝の二人?の様子です。はあ~日差しが眩しくて目が開きましぇん(>_<)
PA2005881.jpg     07.1019.gonmaru.jpg  
PA2105951.jpg     
さて、ここでお知らせです。

先に、坂田 恵美子さんの写真展のご案内をこのブログでご紹介いたしましたが、ご好評につき会期が延長されましたのでお知らせいたします
都合で、観に行かれなかった方もきっといらっしゃることでしょう。

そんな方は下記の通り、29日まで延長となりましたので是非足をお運びになってくださいね~

坂田 恵美子 写真展【Cat is friend.】 ー 猫は友達 ー
■開催場所:福生「レ・トロワ・アヌー」カフェギャラリーになってます
■会期延長期間:10月24日(水)~10月29日(月)
■開催時間:11:00~19:00 ※最終日は17:00まで 
■TEL 042-553-6417

そして本日Ayumiさんのポストカード&ダイアリーが、入荷予定となっております。
入荷しましたら、国立ショッピング情報でご紹介いたしますのでお楽しみに~
「ねこのきもち」のショップ紹介記事を見てくださった、日本各地多数の皆様よりお問い合わせそしてご注文を頂戴し、感謝感激雨あられ状態のごん店長とワタクシです
皆様本当にありがとうございます

今回、中村広子さん作の猫面がアップで掲載されておりましたので、特に皆様目を引かれた様で反響の大きさに驚いております
只今、制作入荷待ちとなっておりご注文くださったお客様には大変お待たせしておりますが、作家さんがせっせと制作なさっておりますので、どうぞもうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>


そして、近日中にイベント出展&個展をなさる作家さんの情報です♪

Ayumiさん
■【アートマート】10月20日(土)
開催場所:府中 フォーリス前けやき広場
開催時間:10:00~18:00
すぐ近くには大国魂神社がありますよ~
当店では、Ayumiさんの作品は猫の作品のみ置いていただいていますが、イベントでは
猫+その他の作品も並びますのでどうぞお楽しみに~

山村 アンジーさん
■【木版画展】10月24日(水)~10月29日(月)
開催場所:栃木県足利市小俣町564-1 パスタの店「ひだまり」
開催時間:11:00~21:00 ※最終日17:00まで
TEL 0284-64-1530
多種多様な作品の個展が開催される、パスタの店「ひだまり」さん
お近くの方は、是非ほんわかアンジーさんの木版画を観に足をお運びくださいね~

テレビコマーシャル、ねこのきっもち~♪でお馴染みの、ベネッセコーポレーション発行
「ねこのきもち」11月号に掲載されました~

書店では販売されていない雑誌ですが、ご存知の方も多いことでしょう。
ねこのきもちに同梱されている、ふろく新聞の「ショップ&スポット」に掲載されていますので、購読なさっている方は是非ご覧くださいませ(__) 
まだご覧になったことのない方は、当店でどうぞ

猫ちゃんを飼われている方は、病気のことやフードのことはもちろん、こんな表情のときうちの猫は何を考えてるんだろう?この動作って? 猫の何故っていろいろあって気になりますよね?
忙しいと、つい猫ちゃんのサインを見逃してしまっていたり…

ねこのきもちには、参考になることやら勉強になることやら、お役立ち情報満載です!
きっと、ねこちゃんのきもちに近づくことができますよ~(=^・^=)

今回お声を掛けてくださった、ねこのきもち・編集ご担当の板垣さま、そして写真撮影をしてくださったカメラマンの渋谷さまに心より感謝申し上げます。 
ありがとうございました

そして、当店に作品を置いてくださっている、作家さん方の情報です♪
近日中に開催される、イベント出展&個展情報~

Ayumiさん
【猫展】
■開催場所:荻窪 アートスペースBALENA(バレーナ)
■開催期間:10月4日(木)~11月6日(火)※水曜定休 他にも休みあり
■開催時間:11:00~19:00 ※最終日17:00まで
Ayumiさん他、10数名の作家さんが出展される猫展。
きっと多様な猫作品が並ぶことでしょう。一ヶ月間と長期で開催されますよ~

【アートバザール】
■開催場所:立川昭和記念公園内 みんなの原っぱにて
■開催日:10月6日(土)&7日(日)
※時間など、詳しくは昭和記念公園のHPにて、ご確認くださいね~
コスモスまつりが開催される、昭和記念公園でのアートイベントです。
アートを観て、お花を見て、楽しい時間を過ごせそうですね
昭和記念公園の広~い園内を歩けば、日頃の運動不足も解消されますよ

そして先にご紹介いたしました通り、只今高円寺「猫の額」さんにて、おおやぎえいこさんの個展(10日まで)が開催されていますが、続いて12日より己夢さんの個展が開催されますよ~

己夢さん個展
【ネコノタネ】
■開催場所:高円寺「猫の額」
■開催期間:10月12日(金)~10月24日(水) ※木曜定休
■開催時間:12:00~20:00
切り絵そして、猫のおでこにくるくる渦巻きでお馴染みの、己夢さんの個展です
さてさて今回は、どんな切り絵や立体作品が展示されるのでしょうか。
楽しみですね~

坂田 恵美子さん写真展
【Cat is friend.】ー猫は友達ー
■開催場所:福生「レ・トロワ・アヌー」
■開催期間:10月17日(水)~10月22日(月)
■開催時間:11:00~19:00 ※最終日17:00まで
※アクセス方法など、坂田さんのHPにてご確認ください。
数年前知り合いの作家さんからのご紹介で、初めて坂田さんにお会いしたのがこちらの
カフェギャラリーでした。
ギャラリー部分もかなり広いスペースになっていて、見応え十分ですよ
今回も、坂田さんの愛情あふれるの写真たちがたくさん飾られることでしょう。

深まりゆく秋。秋と言えばやっぱり芸術の秋ですねえ。
私にとっては、食欲の秋でもありますが あっ皆さんも?やっぱり(^_^;)

過ごしやすい気持ちのい~いこの季節、アートに触れてみてはいかがですか。
是非お出掛けになってみてくださいね!きっと素敵な作品たちに出会えますよ

木曜の定休日、スタッフのぶっちゃんを連れて、友人夫婦がやっている府中のドッグカフェ「インディハウス」へ。
犬を連れて行くのは、久しぶり 
本当は19日のの誕生日に連れて行きたかったけれど、残念ながらその日は真夏日になり断念(>_<)
心臓他諸々悪いこともあり、最近では連れ出す回数もめっきり減ってしまった。

店に着くと、毎度のことながらカウンター席に座りケーキセットを注文する。
看板犬の13歳になるインディは、近頃では体調を崩すこともあり心配な時もたまにあるけれど、体力と強い精神力で復活!この日も元気な姿を見せてくれてホッとした。

ジャムは…相変わらず元気な笑顔で迎えてくれました~
頭には、友人のW子さんお手製ハロウィンカボチャが付いてます
インディにとっては、妹犬のじゃむがいい活力源になっているようです。

07.927.indyjyam.jpg      07.927.jyam.jpg
前にいるのがインディで、後ろで笑ってるのが後輩の看板犬じゃむです。右の写真も…
ほらやっぱり笑ってる

友人が、ぶっちゃんの誕生日を覚えていてくれて、ミニジグソーパズルに絵を描いてプレゼント
してくれました。
07.929.gonbu1.jpg   07.927.wakobu.jpg 
おっよく似ているではないか 心のこもったプレゼントにしばし感動 
横に座っているぶっちゃんに、良かったねーと声を掛ける。
小心者のは…まあいつものことですが、借りてきた猫状態でした。

インディハウスに行くと、話が尽きない。
お互い店をやっていることもあり、時にはアドバイスをもらったり、アドバイスしたり良い刺激にもなっている。 
今回もたっぷり話をしたので、かなり長居してしまったけれど、気分転換の出来た貴重な一日だった。

犬好きな皆さん、これから過ごしやすいいい季節になりますね!もちろんワンちゃんたちにとっても。 インディハウスでは駐車場も完備していますので、ドライブがてら、お近くの方はお散歩がてら、と一緒にお茶しに行ってみてはいかがですか~

あっそうそう、数日前インディハウスにヒマラヤンの可愛~い猫ちゃんが来店したそうな!
インディハウスのHP、「WAN友」に登場してますよ~是非ご覧あれ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り