忍者ブログ
ここでは、ごん店長の最近の様子やお知らせ、そして時にはワタクシ店長代理の日々の出来事やつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前から友人に誘われていた、日比谷公園でのガーデニングショーに行ってきた。

ガーデニング好きの友人は、自宅の入り口や庭をいつも綺麗にしていて、遊びに行くたびに感心する。
実家が商売をやっていたからか?母が花に興味が無かったからなのか?私は子供の頃からあまり花とは縁のない生活を送ってきた気がする。

待ち合わせ場所に向かう電車の中で、ふと昔のことを思い出していた。
今から十数年前、夫の実家(関西)に一年間お世話になっていたことがある。

花や植物好きの義母は、庭の手入れを欠かさない人だった。
義母には、花の名前をいろいろと教えてもらった。 庭に咲く花はもちろん、一緒に散歩に出たときに見掛けた花なども。 
そんなこともあって、花や植物にもほんの少し興味を持つようになった。
実家のリビングには、大きな月下美人の鉢植えがいくつか置かれていた。
それが月下美人だということすら私は知らなかった

夏のある日、月下美人が花開く前にはリビングの部屋いっぱいに芳醇な香りが漂っていた。
「Mっちゃん、今晩月下美人咲きまっせ~、一夜限りやからな。楽しみにしとりや~」
今は亡き義母の言葉を懐かしく想う。

待ち合わせをした有楽町のビック○メラ前には、もう友人が待っていた。
先ずは腹ごしらえ。やっぱりこれがないと
友人が以前行ったことのある、リ○トンのランチバイキングへ。
20分ほど待って店内へ。
数種類のパスタにサンドイッチ、ドリアやピラフ、サラダ…etc
デザートはケーキにフルーツそしてリ○トンだけに、紅茶そしてコーヒー。

制限時間は一時間と少々短いけれど、一人1,050円也~ 
お味もなかなかよろしくて
食べ過ぎると歩けなくなりそうなので、腹9、5分目くらいに抑え終了。

満足度100%のバイキングを堪能した後は、早速日比谷公園へと向かう。
途中で見かけた、ガーデニングショーの一部。賞を取った方の作品と日比谷公園そばにオープンしたばかりのホテル前に、ディスプレイとして置かれていたクラシックのロールスロイスを
07.1025.garden1.jpg   07.1025.car.jpg
          
信号待ちしていた私たちは、ホテルへ続々と入って行く、多分招待客であろうポルシェやベンツをしばらく眼で追っていた。

日比谷公園内は、平日のせいか思っていたより人の姿が少ない。
友人が言うには、去年より周りに出店しているお店も半分くらいらしい。
ガーデニングショーはコンテスト方式になっていて、ガーデン・ベランダガーデン・コンテナ・ハンギングバスケットの部門別に分かれていた。

点々と金・銀・銅や都知事賞、奨励賞などの札が作品に付けられていた。
ガーデニングショーも5日目を迎えていたせいか、作品によっては残念なことに部分的に枯れているものもあったり。
やはり賞を取っている作品は、色の組み合わせバランスはもちろん、さすがにセンスがいい。素人の私が見てもいいな~と思えた。

下記の写真4枚はほんの一部です。右はちょっと面白い作品だったので、パチリ!
ゾウさんをかたどった土台は、多肉植物で隙間なく造られていました。
ちなみにゾウさんは奨励賞でした。

07.1025.garden2.jpg   07.1025.garden4.jpg     


07.1025.garden8.jpg    07.1025.garden3.jpg
 
素敵な花々&植物を観賞して、久しぶりにいっぱい歩いてお喋りして、目の保養そして気分転換をたっぷりさせてもらった一日だった。
 
誘ってくれたHちゃんに感謝

 

PR
95  94  93  92  91  90  89  88  87  86  85 
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り