忍者ブログ
ここでは、ごん店長の最近の様子やお知らせ、そして時にはワタクシ店長代理の日々の出来事やつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんは、背後霊を見たことがありますか? いや、誰しも一度は見てるはず。 
見たことが無いと言う方は、気が付いてないだけなのかも…

毎年この季節になると、あちこちで展示会なるものが開催される。
それは、早々とクリスマス商品の展示会だったり。
うちの様な小さな店にも、案内状や招待状がどっさり届く。 
そのほとんどが取引先のメーカーさんからの物なのだが。

あれは、店を始めたばかりの頃だっただろうか。 季節もそう、今頃だった。
そんな時、初めて展示会の案内状が届いた。

 展示会に行く事自体初めてだったのでどんなものかも分からない。
今でこそ、ジーンズばかりの私だが、たまにはお洒落して出掛けてみようと思い、クローゼットから数少ないワンピースをひっぱり出してみた。
少し悩んだ末、その中から一番お気に入りの紺(青)地に花柄のワンピースを選んだ。

その展示会は、日本全国はもとより、アジア各国からの出展も多く出展メーカーは2千社は下らない、大きな大きな展示会だった。
それだけの会社が出展するとなると、客の動員数もそれなりで、開催期間中約20万人もの客が訪れる。 と、後に知った。

体育館並みのだだっ広い建物が何棟も立ち並び、それを次から次へと、足が棒になるまで見て回る。あまりにも会場が広すぎて、冷房もあまり効かない。 ヒールの高い靴で行こうものなら、きっとえらい目にあう。 
それこそ、道に~倒れて~誰かの名を~呼び続ける事にもなりかねない(これじゃ中島みゆきかあ)

当然トイレにも、長蛇の列が出来ていた。
そう、このお話はそのトイレでの出来事なのだが…

長時間並んだ末、トイレから出た私は手を洗っていた。
手を洗うのにも、順番待ちが出来ている。

手を洗いながら、鏡を見ようと顔を上げたその瞬間、もう一人の自分が鏡の中に現れたのだ。
私の身体は、驚きのあまり凍りついた。
えっ?もしかして目の錯覚? いや、間違いなくもう一人の自分がそこにいる。
背後霊のように、その姿は私の後ろに立っている
霊感の全く無い私に、初めて起きた出来事なのだ。

「そうかあ、これが背後霊なのかあ。えっ?ちょっと待てよ。背後霊が自分と同じ姿で現れる訳ないか?これは幽体離脱か?落ち着いて落ち着いて」私は自分自身に言い聞かせた。
私は、ゆっくりとスローモーションのように後ろを振り返った。

するとどうしたことだろう。 私は、もう一人の自分と正面から向き合う形になったのだ。 
次の瞬間「あっ」と小さな声を発していた。
瓜二つのワンピースを着たその姿は、どう見ても、私より背が高くスタイルもいい
そして、私のお気に入りのワンピースがとても似合っているのだ

お互い?ばつが悪そうに、苦笑いした。周りの視線を妙に感じながら、うつむき加減でその場を立ち去ったのは言うまでもない。

数年前に、その展示会場は別の場所へと変わった。広さは東京ドーム7個分だとか。 
トイレの数も倍以上に増え、待つことも無くなった。
今年も(あさって)その展示会へと、一時間以上かけて私は足を運ぶ。
お気に入りだったそのワンピースは、袖をとおすこと無く今でもクローゼットの中で眠っている。

皆さん、鏡を見る時には十分お気をつけくださいまし。
あなたの背後にも、ほら、
同じ服のあなたが、もう一人映っているかもしれませんよ

PR

Ayumiさんの作品が、いろいろと入荷しましたよ~
石ころ猫あり、プランタン銀座・猫展でも人気だったミニ額絵&デニムノートあり
木片ストラップに、Ayumiさんの絵がプリントされたちょっと大きめトートも♪

数に限りがありますので、お早目に!
ハイ、ここでAyumiさんの作品を一部ご紹介~

blo1.ayudenimu.jpg blo1.ayuminie.jpg

blo1.ayuisi.jpg blo1.ayutouto3.jpg  
 
                 《お知らせ

只今、高円寺
『猫の額』さんにて開催中の【猫の絵本展】に、Ayumiさんとひめにゃんでおなじみの、ちほ♪さん(高橋千穂子さん)が出品されてますので都心へお出かけの際は、是非足を運んでみてくださいね~

9月1日~9月27日(木曜定休)
詳細はこちらで  
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/

雨の降る中、電車を乗り継ぎにゃんぎょうを創作なさっている、クラフト作家の幹さんが納品にお越し下さいました。

9月より、作品を置いていただくことになりましたので、皆様にゃんぎょうを
どうぞ宜しくお願いいたしま~す。

ドレスを着た、ちょっと色っぽい猫あり、ご本人お気に入りのおだんごを持った猫や鯛を抱えた猫あり、ユニークなにゃんぎょうが勢揃い♪

木粉粘土を使用して作品を制作なさっているので、にゃんとも味のある色合いに仕上がってます
にゃんぎょうを見ていると、ホッとして笑顔になって…
なんだか、心が和みます。数ある作品の中から、きっとお気に入りが見つかることでしょう。
ここで、ほんの少し作品をご紹介~

blo1.mikidoresu.jpg   blo1.mikidangoup.jpg

blo1.mikiyoko.jpg   blo1.mikiseizoroi2.jpg



夕方、耳をすますと、カラ~ン、コロン、カランカランコロ~ン♪
(こりゃゲゲゲの鬼太郎かあ ちなみに字は違いますが祖父の名も喜太郎です)
遠くから、小気味よい下駄の音が聞こえてきた。

その音が階段を上がって来る。 あっもしかして…
「こんにちは~」明るい声と笑顔で入って来られたのは、うさぎ屋猫吉さんだった。
ちょうどその時、店長が店番をしていたので (と言っても私の横で寝てただけですが)Nさんにご挨拶~ 
今日の店長はかなり機嫌がいい。 いつもこうだとよいのだが…
Nさん手作りのブルーベリージャムを頂く。(早速明日、朝食のパンにつけて食べよう。あっヨーグルトに入れて食べてもいいな♪)

話題が豊富なNさんとおしゃべりしていると、あっという間に時間が経ってしまう。
Nさんがうさぎではなく、何故猫を飼うことになったかというエピソードは面白かった。

ごん店長は、Nさんの前でゴロゴロ 今日はやけに愛想をふりまいている。
気が付くと、また雨音がしてきた。 雨が上がるのを待って、Nさんはお帰りになった。

  <Nさんが来られる迄の店長>     <Nさんがいらっしゃるのにこの態度
bul1.yokodenenne.jpg gonusirone11.jpg

ごんの写真を何枚も撮ってくださって…
うさぎ屋猫吉のNさん、ご来店ありがとうご
ざいました~

私はよく夢を見る
眠りが浅いせいか、何度も眼が覚める  そして、見た夢を鮮明に覚えていることが多い
人は、起きる直前の夢だけを覚えているらしいが…

これは、先日見た夢のお話

私は見知らぬ街をただひたすら歩いていた  ふと、ある建物の前で足が止まった
ここは、何だろう?
何かに導かれるように、私はその建物の中へと入って行った
そこには、地下へと続く階段がまっすぐにのびている
躊躇することなく階段を下り、私は目の前の扉を一気に開けた

お店のようだが、いらっしゃいませの声は無い
辺りは薄暗く、長いカウンターには数人の客が腰掛けていた
誰一人として言葉を交わす者は無く、皆恍惚とした表情を浮かべ、ただただ煙草をふかしている

そこに、見覚えのある懐かしい顔を見つけた 私は心の中でつぶやいた

「帰って来てたんだ 相変わらず煙草が好きなのね」
私はその場に立ち尽くしたまま、しばらくその光景を眺めていた

どこからともなく、すーっと誰かが近付いて来る気配を感じた
「帰ってたんだね」と、カウンターを指差したその顔は、いとこのKちゃんだった

「えっ?Kちゃんにも見えるの?」
「見えるさ 姿形は見えないけど、ほら煙草の煙が一本多く揺れてるじゃないか  声掛けないのか?」
「うん、あの煙草を吸い終わるまで だってあんなにおいしそうに吸ってるんだもの  もう少し待ってから」

視線を戻した先に、その姿はもう無かった

「帰っちゃったんだ  何も話出来なかったね でも元気そうでよかった
あっ元気そうはおかしいか?  また来年、この時期になったら…きっと帰って来てね


私は独り言のようにつぶやいた

今日夕方、高校時代の友達が二人来てくれた。一人は娘を連れて。

おととしくらいから、高校の友人とは頻繁に会うようになった。
友達の子供を赤ちゃんの頃から見てるので、少し会わないとあっという間に成長してて驚きとともに、何だかとっても嬉しい気持ちになる。
自分が育てた訳じゃないのに、よくぞここまで育ってくれたと親の様な気持ちになってしまう。

中学生のRちゃんは、もう私の身長を抜く勢いで成長著しい。
横にも少々?成長していたが(Rちゃん、怒るなって~)

よく店に、小学生の女の子達が買い物に来てくれる。
皆とてもしっかりしてて、よくおしゃべりする。
自分が小学生だった頃はどうだっただろう?
こんなにしっかりしてたかな~?なんて、その頃の自分の姿を思い浮かべてみたり…
いやいや、自分はこんなじゃなかったな 内気で弱~い人間でしたから。

友人らが商品を選んでいるところへ、店の様子を見に?店長が入って来た。
スタッフのぶっちゃんにも会いたいと友人が言うので、連れて来たところ店内は、人やら、猫やら、犬やらで大騒ぎ~

bugonkaidan11.jpg

そこへ、よくご来店くださるお客様が…
騒がしくてホントにごめんなさい!

閉店後は、皆で夕飯を食べに立川へ。
少々お酒も飲みたいということで、何度か皆で行った事のある○の雫へ入った。
今日はRちゃんも一緒なので、あんまり愚痴などは言わずに少々のお酒&食事となりました。
楽しかったね♪

こんな風に付き合える友人たちを、一生大切にしようと会う度に思う今日この頃なのでした。

10  11  12  13  14  15 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り