忍者ブログ
ここでは、ごん店長の最近の様子やお知らせ、そして時にはワタクシ店長代理の日々の出来事やつぶやきなど…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学生になったばかりの頃、今の地に越してきた。
私の記憶では、当時うち(酒屋)を含め3軒しか店が無かった。
店の脇をチョコレート色(ビターかな?)の電車が走っている。
立川から川崎までを走る南武線だ。

車内の床は木で出来ていて(歳がばれそう) 南武線はとても味のある電車だった。
その昔、今では世界に名を知られる映画監督でもあるビートたけしさんが、東京一汚くて臭い電車と漫才のネタにしてたことがあったっけ。

子供の私にはチョコレート色に見えたのに、たけしさんは…
駅舎やホームの椅子ももちろん木造で、椅子の背板の上にはガラス窓があった。
よく二人の兄といとこ達とで、南武線に乗り映画を見に行ったのを覚えている。

駅前は、私や兄たちの恰好の遊び場だった。道もまだ舗装などされておらず、雪が積もった時などは道と駅との短い斜面を利用して、ぺっちゃんこにした段ボールで滑り落ちるのが楽しみだった。 
それを何度も何度も繰り返す。

兄たちは、よく店の前でキャッチボールをしていた。
そう、その日もキャッチボールをして遊んでいた。 仲間に入れてもらえない私は、ふくれっ面をしながらもそれを眺めていた。
次兄が勢いよく投げたボールは、、長兄の頭上高く通り越しホームの窓ガラスの中へと消えた。 
ガッシャーン、物凄い音を立て窓ガラスは砕け散った

「あ~っ」誰かが大声で叫んだ。皆ただただ呆然として、誰一人その場から身動き出来かったように思う。 
子供ながらに、皆心臓がバクバクしていたに違いない。
身動きしない兄達を横目に「お父さん呼んでくる」と、私は大慌てで店へと駆け込んだ。

ホームの椅子に…窓ガラスの下に、電車を待つ人がいなかったことが、本当に本当に救いだった。 
兄らは、両親に付き添われ駅にお詫びに行き、ガラス代を弁償して済んだらしいが…

その時ばかりは、神妙な面持ちで叱られている兄達だった。
それを傍らで見ていた私は「私をキャッチボールの仲間に入れなかった罰だ」と、ほくそ笑んでいたに違いない

今思い出しても、もしあの時誰かが椅子に腰掛けてたら…と、想像するだけで背筋がぞっとしてしまう。

その後南武線は様変わりし、大好きだったチョコレート色から、黄色、そして今では銀色に黄色とオレンジ、こげ茶のラインの入った、最新型?の車体になった。10~13分に一本と本数も多くなった。 
そんなに馬鹿にしたもんじゃない。

きっとこれから先も、ずーっとお世話になり続けるであろう南武線。 
どうか、事故の無いよう走り続けて欲しいと願わずにはいられない。

PR

月曜の定休日、午前中にスタッフのぶっちゃんを獣医さんへ連れて行く。

自転車の前かごに乗せる時は、医者かトリミングかのどちらかなのでかごの中で落ち着かない様子だ。 
眼で必死に「やだよ~」と訴えかけてくる。
そりゃ、人間だって病院に行くのは嫌なんだから、犬なら尚更だ。
だからといって、連れて行かない訳にも行かないし…

午後からは、国立駅近くの美容院へ(もちろん自分の)
もう何年も、私の担当をしてくれているKさんは、犬好きで笑顔がとってもチャーミングな女の子だ。
毎回犬の話で盛り上がる。仕事が忙しいため、犬を飼いたくてもなかなか飼うことが出来ない。
今回も犬の話に花が咲き、美容院を後にした。

その帰り道、散歩がてら国立駅周辺の店を見て回ることにした。
銀ぶらならぬ、国ぶらか?そういえば、少し前にヌーブラなんて物が流行ったっけ。
(えっ全然関係ない?)
ガラス張りのギャラリーの前で足が止まる。どうやら女性5人のグループ展を開催中のようだ。

外から中の様子をうかがうと、右奥にとてもきらびやかな、ピンクの大きな大きな猫の置物が目に入った。 とてもインパクトのある作品だ。

「ちょっと観せてくださ~い」と、声を掛けギャラリーの中へと入る。
「どうぞ、ご覧ください」と、まだお若いほっそりした可愛い女性が、丁寧に作品の説明をしてくださった。
「2階にも猫の作品があるので、よかったらどうぞ」と勧めてくださったので、一人2階へと上がる。

絵あり、Tシャツあり、革あり…個性的な作品揃いで、見ていて楽しい。
作品の中に、どういう訳かうちでも販売しているマグカップが目に止まった。

それは、普通に市販されている商品だ。 え?何でギャラリーの作品展に?
しばらくその展示を眺めていると、先程の女性が階段を上がってきた。
私はその女性に問いかけてみた。「実は私、猫雑貨屋をやっておりまして、このマグカップお店で置いてるんですけど」と。
するとその女性が「あっ、このマグカップのイラスト私が描いてるんです」お互い顔を見合わせ、びっくり!
こんな偶然に、たまたま入ったギャラリーで作家さんに出会えるなんて…
私は心の中で、すごーく感動していた。
その女性は、仲田愛美さんといって、今うちでも人気の高い黒猫・白猫のリボンキャットシリーズのイラストも描かれている。

仲田さんも、うちで商品を置いていることをとても喜んでくださった。

お話をしているうちに、またまた偶然にも、木曜日に私が行く展示会にも行かれる
とのこと。仲田さんの商品を作っているメーカーさんのブースに、お手伝いに行くという。
そのメーカーさんは、ご存知の方も多い吉沢深雪さんのキャットチップスシリーズを手掛けている。(ちなみに仲田さんは、キャットファミリーシリーズです!)
blo1.nakadaset.jpg
仲田さんの、ポストカードとごんに似た缶バッジ、それと黒猫を手描きした布のコースターを購入し、「じゃあ、展示会の時にまた寄らせていただきます」と彼女に告げ、ギャラリーを後にした。

猫雑貨屋を始めて7年、専業主婦の時には有り得なかったであろう、作家さんや色々な方との出会い。 
この
時ばかりは「あ~猫雑貨屋をやっててよかった」と心から思える瞬間でもある。


私はよく夢を見る
眠りが浅いせいか、何度も眼が覚める  そして、見た夢を鮮明に覚えていることが多い
人は、起きる直前の夢だけを覚えているらしいが…

これは、先日見た夢のお話

私は見知らぬ街をただひたすら歩いていた  ふと、ある建物の前で足が止まった
ここは、何だろう?
何かに導かれるように、私はその建物の中へと入って行った
そこには、地下へと続く階段がまっすぐにのびている
躊躇することなく階段を下り、私は目の前の扉を一気に開けた

お店のようだが、いらっしゃいませの声は無い
辺りは薄暗く、長いカウンターには数人の客が腰掛けていた
誰一人として言葉を交わす者は無く、皆恍惚とした表情を浮かべ、ただただ煙草をふかしている

そこに、見覚えのある懐かしい顔を見つけた 私は心の中でつぶやいた

「帰って来てたんだ 相変わらず煙草が好きなのね」
私はその場に立ち尽くしたまま、しばらくその光景を眺めていた

どこからともなく、すーっと誰かが近付いて来る気配を感じた
「帰ってたんだね」と、カウンターを指差したその顔は、いとこのKちゃんだった

「えっ?Kちゃんにも見えるの?」
「見えるさ 姿形は見えないけど、ほら煙草の煙が一本多く揺れてるじゃないか  声掛けないのか?」
「うん、あの煙草を吸い終わるまで だってあんなにおいしそうに吸ってるんだもの  もう少し待ってから」

視線を戻した先に、その姿はもう無かった

「帰っちゃったんだ  何も話出来なかったね でも元気そうでよかった
あっ元気そうはおかしいか?  また来年、この時期になったら…きっと帰って来てね


私は独り言のようにつぶやいた

1  2  3 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り